「教育」が本当に必要な時・・・

 

昨日クライアントの1人と話をしていました。

彼女はとっても頑張り屋さんで。

普通の人だったら、「そんなに頑張るか?!」

って思っちゃうような所にも

爆進していくような、「強さ」と「基準の高さ」を持っています。

間違いなく、日本トップクラスの基準を持っているであろう彼女ですが。。。

 

しかし・・・

今回、あまりにも掲げた高い目標から

苦しみ、つまづき、そして・・・

「折れる」

という選択をしたのでした。

 

目標を決めた瞬間から試練は始まる・・・

この折れていた期間を彼女に聞いた所

「とにかく苦しかった」

この一言だけでした。

「なんで、やるって言っちゃったんだろう。なんで頑張るって言っちゃったんだろう

なんで・・・なんで・・・なんで・・・」

 

っと自分を見つめ直す。

そんな時間だったと言います。

 

彼女が決めた目標は、

2ヶ月で800万を稼ぐ。。。

一見無謀かに思えるこの目標を目指す。

金額換算にすると、800万円分の試練が襲いかかってくる。

その瞬間がこの時だったのでしょう。。。

 

超えるべき壁が目の前に来た時にどうするかで人の価値は決まる

彼女に必要だったのは、800万円と言う金額だったのでしょうか?

いえ、違います。

彼女に必要だったのは、

「なんのためにこの目標を目指すのか」

自分の目的と向き合う時間が必要だったのです。

向き合った彼女の行動は凄まじく、

自分が行動する目的が腑に落ちた彼女は、信じられないスピードで行動しています。

 

仮に彼女の目標が50万円だったとしたら、

彼女にこの試練は訪れたでしょうか?

おそらくですが、訪れなかったと僕は、思います。

なぜなら50万円なら、50万円の試練が訪れるからです。

彼女が今回ぶつかったのは、

紛れもなく800を稼ぐ自分になるための壁。。。

彼女が、この壁を超えるには、何が必要だったのでしょう?

 

 

超えるべき壁が目の前に来た時必要なのは、「教育」だった

「教育」と聞くと、いろんなイメージが広がるかもしれませんね。

あるひとは、学校の先生を思い出したり、

もしくは、上からものを教える必要や

教えを請うようなイメージを持たれるのかもしれませんが

その教育は、なんのために必要かと言うと

 

 

目の前に迫り来る試練を乗り越えるために必要なのは、間違いなく

「成長」だと思っています。成長のために教育はあるのです。

 

そして、目標を目指すにあたって必要なのは

「知識」でも「やり方」でもなく

「教育」を受けることだと僕は思うのです。

「教育」とは、目の前に迫り来る壁をどのように乗り越えるのかを

教え、育むことだと僕は思うのです。

 

一度乗り越えた壁は、何度目の前にこようが乗り越えられる自分になる

そんな「教育」を受けることができたとしたら、あなたの人生はどのように変わっていくでしょうか?

 

 

人生の質を格段にあげるのが教育の本質だと

 

クライアントから、また学ぶことができました。

 

「本気の姿は人を魅了する」byふといっく


あなたの努力が報われなかった7つの理由

努力家のあなたが、努力が報われなかった理由がここにあります。
あなたが求める成果を手にするきっかけとは?


ABOUTこの記事をかいた人

大瀬太郎

初めまして 『努力を成果に直結させる専門家』 大瀬太郎と申します。 私は現在、主にビジネスのスタートアップにある方、 多少の売り上げはあるものの、まだまだ収益が不安定な方に対して 『努力を成果に直結させるサポートを』しています。 残念ながら、私は『楽して稼ぎたい』とか『お金は欲しいけど努力はしたくない』という方に成果を創ることはできません。 しかし『必要な努力はする!』と決意している人に対しては、 最良のパートナーになれることをお約束します。 私は『頑張るものが報われない』ということが許せないのです。 そんな社会が腹ただしいのです。 あなたが私を頼ってくれるなら、 私はもう二度と、あなたに無駄な努力はさせないと約束します。